くらし情報『第8回ソーシャルプロダクツ・アワード2021各賞決定!大賞は「シブヤフォント」と「TOKYO CORK PROJECT」 展示販売会を大丸東京店、丸井錦糸町店で開催 ~SDGsを牽引する商品・サービスが一堂に~』

第8回ソーシャルプロダクツ・アワード2021各賞決定!大賞は「シブヤフォント」と「TOKYO CORK PROJECT」 展示販売会を大丸東京店、丸井錦糸町店で開催 ~SDGsを牽引する商品・サービスが一堂に~

も積極的に展開しており、今後の事業発展を後押しするだろう。環境問題に触れる良質なキッカケを提案し続ける同社の取り組みから、目が離せない。

第8回ソーシャルプロダクツ・アワード2021各賞決定!大賞は「シブヤフォント」と「TOKYO CORK PROJECT」 展示販売会を大丸東京店、丸井錦糸町店で開催 ~SDGsを牽引する商品・サービスが一堂に~

自由テーマ優秀賞「LFCコンポスト」

■生活者審査員賞
公募によって選ばれた生活者20名が、商品を実際に見ながら、社会性と商品性の審査を実施し決定しました。<年度テーマ>
【商品】
バターのいとこ
【企業・団体】
株式会社バターのいとこ
【商品概要】
脱脂乳(スキムミルク)を使用した那須銘菓「バターのいとこ」。ミルク感たっぷりのジャムをバターが香り立つゴーフル生地でサンド。「ふわっ・シャリッ・とろっ」の3つの食感がたのしい。
北海道に次ぐ生乳の生産量が多い栃木県那須。小規模酪農家が牧場独自の味を楽しめる「クラフトバター」をつくる新たなこころみをしている。
しかし、生乳からバターになるのはたった4%。残りの約90%は無脂肪乳となり安価に流通。結果、バター価格は大手乳業よりも破格に高くせざるを得なかった。その課題を「地域課題」としてとらえ、脱脂乳を使用した「バターのいとこ」にして製造販売。2020年8月現在で20名の障害者を雇用しており、地域も作り手も事業者も「三方良し」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.