乃木坂46とJAグループ、初のYouTube動画の配信開始
全国農業協同組合中央会は、「国消国産※」に関する理解醸成をすすめるため、日本の食や農業の現状を、若年層を中心に知っていただく企画を実施しています。
乃木坂46には、コロナ禍などにより、厳しい環境下にある日本の農業・農村を支援するため、本企画にご協力いただいております。
今般、乃木坂46のメンバーが、お米、野菜、果物、お肉、牛乳、お茶、お花の7品目について、農家さん等を訪問し、それぞれの現場から「食・農」の実態・魅力を学ぶYouTube動画を制作しました。
乃木坂46が出演する企画は、令和2年12月から特設WEBサイトを中心に展開しており、今後も同サイトにおいて新たな企画を実施する予定です。現在は、国内農業が抱える諸課題等について、乃木坂46メンバーと楽しみながら学べるクイズコンテンツなどを掲載しています。
※ 「国消国産」とは、「国民が必要とし消費する食料は、できるだけその国で生産する」というJAグループの考え方
【概要】
・乃木坂46のメンバーが出演するYouTube動画を全14回分(7品目ごとに前後編2回分)制作。
・内容は、乃木坂メンバーが農業の生産現場等を訪問し、農家さん等から「食・農」