くらし情報『品川アート活動応援マスコット「しなーと」が誕生 「しなーと」がアートに親しめるまちを目指して活動開始 地域アーティストの協力で生まれたマスコット!』

2021年9月3日 10:00

品川アート活動応援マスコット「しなーと」が誕生 「しなーと」がアートに親しめるまちを目指して活動開始 地域アーティストの協力で生まれたマスコット!

公益財団法人品川文化振興事業団(本社:東京都品川区西大井1-4-25、理事長:中川原史恵)は今年2月に地域のアート活動やアーティストを応援する目的でデザインコンテストを開催し、一般投票で選ばれたマスコット「しなーと」が誕生しました。今後、品川アート活動応援新マスコットとしてアートに親しめるまちを目指して活動していきます。

作者は品川区在住のイラストレーター橋爪かおりさん。区の鳥ゆりかもめをイメージし、多彩なアートの世界を紹介できるようバリエーションも豊富にデザイン。絵画造形・照明の基本である色の3原色を使用し、異なるものが混ざり合うことで広がるアートの世界を表現しています。

また、地域の人や子どもたちがアートに触れるきっかけづくりや地域イベントでまちを盛り上げたいとの思いから、着ぐるみ制作を目指してクラウドファンディング(9/11~10/31)を実施し、広くご支援を募ることとしました。返礼品には品川にゆかりのあるアーティストが協力し、オリジナル作品やワークショップが多数出品されています。今後はイベントへの登場だけでなく、アート体験やアートスポット紹介などの活動を展開していく予定です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.