指揮者 広上淳一 2021年9月よりフレンド・オブ・JPO(芸術顧問)に就任
公益財団法人日本フィルハーモニー交響楽団(理事長:平井俊邦)は、2021年9月1日より指揮者広上淳一氏を「フレンド・オブ・JPO(芸術顧問)」に迎えることを決定いたしました。
コロナ禍に喘ぐオーケストラ業界において、芸術・文化分野の状況を俯瞰的に見ることのできるマエストロの一人が広上淳一氏です。芸術を取り巻く環境が危機の今こそ、一つのオケ、という単位だけではなく、クラシック音楽界全体をどう盛り上げ、支えてゆくかが問われております。日々熟考されている広上氏から音楽的にも経営的にも型にはまらないアドヴァイスをいただきながら、日本フィルは更なる高みを目指していきたいと願っております。
音楽的解釈、深みが高く評価されている現代の巨匠・広上氏には、かつて正指揮者として(1991年9月-2000年8月)、そしてその後も毎年、定期演奏会へご出演いただくなど継続的かつ緊密な繋がりを通して、日本フィルの精神性を深くご理解いただいております。そして指揮者であると同時に、教育者でもある広上氏には、演奏家としての在り方を若い奏者へも語りかけ、芸術的中軸を築き上げる指導者的役割も期待しております。このような経緯を踏まえて、このたび「フレンド・オブ・JPO(芸術顧問)」