くらし情報『ちょこっと関西歴史たび「最澄と比叡山」開催について』

2021年8月31日 14:30

ちょこっと関西歴史たび「最澄と比叡山」開催について

1.「ちょこっと関西歴史たび」について
JR西日本では、2013年度春から、“歴史を知ると、散策がさらに楽しくなる”をテーマに、地域の皆様と連携し、個人やグループのお客様にお楽しみいただける期間限定の特別公開、特別講座など、魅力ある企画をご紹介する「ちょこっと関西歴史たび」キャンペーンを四季毎に開催しております。

2021年度秋は1200年の大遠忌(だいおんき)を迎えた日本天台宗の開祖である「伝教大師(でんぎょうだいし)最澄(さいちょう)」に焦点をあて、「比叡山延暦寺」にてキャンペーンを開催いたします。比叡山延暦寺は、伝教大師最澄が延暦7年(788年)に創建し、“日本仏教の母山”と呼ばれる、天台宗総本山の寺院です。京都との県境にある比叡山の全域が境内で、東には日本一の琵琶湖が眼下に広がります。1994年に、ユネスコ世界文化遺産に登録されました。

キャンペーン期間中には、「法華総持院(ほっけそうじいん)東塔(とうとう)」および、この度、初公開となる「戒壇院(かいだんいん)」の特別拝観を実施いたします。その他にも特別御朱印の授与や、伝教大師最澄ゆかりの坂本エリアをボランティアガイドがご案内するガイドツアーなど、特別な企画をご用意いたします。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.