通関ビジネス実務検定(TM) 第1回べーシック(C級)試験を2021年12月19日(日)にWeb試験方式により実施
巣籠需要が増大し、船舶数に対してコンテナ数が足りないという事態が起きました。2020年の成田空港では、コンテナ不足やスケジュールの問題等で船舶に積み込めなかった貨物を、割高覚悟で航空輸送に切替る「船落ち」という現象が相次ぎ、旅客便も貨物便に動員することで物流ペースを確保、貨物取扱量(tベース)は過去最高を記録しました。
こうした中で、通関業務や貿易実務に関する幅広い知識を持っておくことは、どの業界においてもメリットとなります。今回創設された通関ビジネス実務検定(TM)は、まさにこのグローバル市場における重要な教養を培うことができる検定試験であり、実際の通関業務や現場において想定される一定の知識・能力を有することの証明とすることができます。是非、ご自身のキャリアアップや通関業務及び業界全体への理解の一助としてお役立てください。
通関ビジネス実務検定(TM)公式ウェブサイト:
https://2busi.jp/
■日本貿易実務検定協会(R)とは
<貿易実務検定(R)実施・実績>
日本貿易実務検定協会(R)(Japan Trading Business Association)が主催する「貿易実務検定(R)