くらし情報『「東京オリンピック・パラリンピック」に関する意識調査』

2021年9月16日 15:00

「東京オリンピック・パラリンピック」に関する意識調査

・年代別で見ても、「ボッチャ」「車いすバスケットボール」は上位となっています。
・20代、60代以上では「シッティングバレーボール」が10位以内となっています。パラリンピックの各競技を多くの人が観戦し、関心を持った様子が分かりました。

【図6】あなたがパラリンピック開催後に最も関心が高くなった実施競技についてお答えください。
「東京オリンピック・パラリンピック」に関する意識調査


5:男女ともに「開催してよかった」が「開催しないほうがよかった」を上回った。 (図7)
・「オリンピック・パラリンピックを開催したことについて、どのように感じていますか」を伺うと、男女ともに「開催してよかった」が「開催しないほうがよかった」を上回る結果となりました。・男性の方が女性よりも「開催してよかった」の割合が高い結果でした。女性は「どちらとも言えない」が最も高い結果でした。

・年代別で見ても、すべての年代で「開催してよかった」が「開催しないほうがよかった」を上回る結果となりました。しかし約30%から約40%は「どらとも言えない」と回答しており、開催後も賛否が分かれる状況であることが分かりました。

【図7】オリンピック・パラリンピックを開催したことについて、どのように感じていますか。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.