生分解性に優れた不織布を使用した、環境にやさしい使い捨てマスク「JITO」をはじめとした、取扱い商品の販路を拡大
の使い捨てマスク(
https://arsia.base.shop/items/50072340)を販売します。
JITOブランドを生産するインドネシアは、周りを海に囲まれた島国。それゆえに、海洋汚染が深刻な課題となっています。この問題を解決するため、JITOは新たな試みとして環境に優しい使い捨てマスクの開発に踏み切りました。
こちらのマスクは、一般的なマスクよりも高い生分解性を持っています。
生分解とは、菌類やバクテリアといった微生物の働きによって物質が分解される性質のこと。分解された化合物は、二酸化炭素や水、堆肥などの自然に溶け込む安全な物質になります。つまりこのマスクは、海に流出した際そのままの形で残ることなく素早く自然に還るのです。
一般的な不織布マスクは、分解までに30年かかるとされています。その一方JITOのマスクは、およそ1.5年ほどで生分解することが明らかになっています。
高い生分解性を持ったJITOのマスクならば、海に流れ出てしまっても海洋汚染のリスクを大きく下げることができるのです。
・SGDsへの取り組みにも
近年では、企業のSDGsへの取り組みが必要不可欠とされています。