くらし情報『カーネルソフト社とのアライアンスにより再生可能エネルギーの流通に貢献する取組みを強化』

カーネルソフト社とのアライアンスにより再生可能エネルギーの流通に貢献する取組みを強化

エフィシエント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:坂越 健一、以下「当社」)は、カーネルソフト株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:盛 永明、以下「カーネルソフト社」)とのアライアンスにより、再生可能エネルギーの流通に貢献する取組みを強化することとしましたのでお知らせします。

昨年度のカーボンニュートラル宣言以降、わが国でも様々な地方自治体や大企業が、2050年に向けて、直接再生可能エネルギーの導入・調達しようとする動きを進めています。

これまで日本の再生可能エネルギー普及拡大は固定価格買取制度(以下、FIT)によって支えられてきました。FIT制度下では、再生可能エネルギー発電所はその発電量の流通を、一般送配電事業者が構築してきた既存の電力システムに委ねることができました。
しかし今後、企業や各地方自治体が、FITに依存しない方法で自発的に再生可能エネルギー発電を増やそうとする際は、発電量予測、発電計画提出といった業務を、企業自身や地域の新電力自らが行い、電力システムの一員としてその安定的な流通に貢献することが求められます。また2022年4月から新たに始まるFIP制度も、取引価格を電力市場価格と連動させることで、需給バランスを意識した発電を発電事業側に促すしくみです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.