SSMRビジネス推進コンソーシアム、「空間音響MR(R)」を活用したVoiCineWalk(R)ホラーコンテンツ「ヒトガタの村」を熊本県高森町で開始
SSMRビジネス推進コンソーシアム(
https://ssmr.jp、注1) のパートナーである株式会社クマモトコミュニケーションズは、地域活性化の推進を図ること目的に「空間音響MR(R)(Space Sound Mixed Reality、以下SSMR)」を活用したサービスを提供します。本サービスは、日本電気株式会社(以下 NEC)のSSMRのプラットフォームと有限会社ル・スポールが制作したコンテンツを活用し、熊本県高森町観光交流センターにて2021年10月1日から提供開始します。
SSMRビジネス推進コンソーシアムでは、専用イヤホンから流れる音声と、スマートフォンを活用したAR映像を組み合わせることで、現実世界の風景とバーチャル空間を融合させた観光ガイドなど空間音響MR(R)サービス事業を推進しています。今回は、ホラーと謎解きが融合したコンテンツとなっています。
本サービスは利用者個々のスマートフォンの位置情報に基づいて音声ガイドが流れるため、集団での行動を避けながら観光名所を巡ることが可能となっており、New Normal時代の観光スタイルを実現します。また、デジタル技術の活用により地域の観光資源に新たな価値を加えることで、観光産業や地域経済の活性化に貢献します。