ZEISS 新設計常備メガネレンズを新発売 従来レンズより薄くフラット クリアな視野範囲も平均3倍に拡大 「ZEISS クリアビュー 単焦点レンズ」
カールツァイスビジョンジャパン株式会社(本社:東京都千代田区麹町、代表取締役:ヴィンセント マチュー)は、単焦点内面非球面(常備)レンズ「ZEISS クリアビュー 単焦点レンズ」の店頭での発売を2021年11月より順次開始いたします。
クリアビュー メインビジュアル
「ZEISS クリアビュー 単焦点レンズ」(以下 クリアビュー)は、単焦点常備レンズという、世界で最も売れているレンズカテゴリーに位置しながら、ZEISSならではの精密設計により、クリアな視界が得られると共に、より薄くフラットなデザインのメガネレンズです。
・単焦点常備レンズの課題
メガネレンズには主に、個々の眼に合わせて注文を受けてから作製するオーダーメイドレンズと、度数ごとに生産しフレームに入れる際に微調整を行う、在庫可能な常備レンズの2種類があります。
単焦点の常備レンズは、納期やコストの利点から世界で最も売れている製品カテゴリーですが、レンズ度数は中心部のみで測定され、レンズ面全域の光学性能や視界の明瞭度にはあまり関心がおかれません。また、球面設計の単焦点レンズでは、シャープな周辺部の見え方を得るためにはカーブをきつくしなければならず、一方で非球面設計によりフラットにするとレンズ周辺にぼやけが生じてしまうという課題がありました。