くらし情報『今日からできる!SDGsアクションが分かる本『SDGsな生活のヒント―あなたの物の使い方が地球を救う』が11月22日に発売』

2021年11月22日 12:00

今日からできる!SDGsアクションが分かる本『SDGsな生活のヒント―あなたの物の使い方が地球を救う』が11月22日に発売

●たとえば…コーヒーのテイクアウト用カップ
外出先で気軽にコーヒーを飲むときに便利な飲料カップ。使い捨て飲料カップの多くは紙製ですが、防水性を与えるためにプラスチックでコーティングされています。したがってリサイクルできず、埋め立てか焼却するしかありません。飲料カップがごみになると、紙の部分は分解されますが、プラスチックのコーティングは細かく千切れてマイクロプラスチックになり、環境へのリスクになります。

→私たちにできること
・マイカップを持ちましょう。外で飲むときに愛用したいと思うお気に入りのコップを選ぶことが大切です。
・使い捨てカップの場合、プラスチックの蓋だけは洗ってリサイクルすることも意識しましょう。

今日からできる!SDGsアクションが分かる本『SDGsな生活のヒント―あなたの物の使い方が地球を救う』が11月22日に発売

日用品からSDGsを自分ごととして考えることができます。


●たとえば…ストッキングとタイツ
すぐに伝線してしまうストッキング。コンビニエンスストアでも売られているので気軽に買い替えてしまいますよね。実はストッキングは、ファストファッションの中でも環境への負荷がとても大きいアイテムです。生産される工程では大気汚染や水質汚染の危険性があり、使い終わったあとのリサイクルも難しいのです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.