おサイフと環境にやさしいマットレスのサブスクを開始 マットレスの中材を回収してリサイクルするサーキュラーエコノミーにも挑戦
立体網状構造体クッションを販売する株式会社シーエンジ販売(本社:愛知県蒲郡市、代表取締役:丹羽 伸行)は、2021年11月25日(木)からマットレス「SonnoLenza(ソノレンザ)」のサブスクリプションサービスを開始します。
SonnoLenza紹介ページ:
https://sonnolenza.jp
ソノレンザイメージ
■サービスの背景
マットレスの処分は各自治体によって対応が分かれますが、種類によってはそのまま廃棄することが難しく、廃棄に手間や費用が多くかかり、解体した素材も再利用できないものが多くあるのが現実です。
企業にも持続型社会への貢献が問われる中で、サーキュラーエコノミーを実現するために、廃棄物の削減とより永く商品をお使いいただけるサービスが提案できないかと考えてきました。
また、マットレスは使用期間が長く、ユーザーの中には品質が劣化しているのに気が付かずにそのまま使用していることも多くあります。それが身体に悪影響を及ぼし、毎日の健康を損うケースも多々見受けられます。
そこで、廃棄物を削減するために中材を回収してリサイクルする取り組みと、契約更新時には中材の交換が受けられていつでも変わらない寝心地を提供することを両立したサービスを実現しました。