第1回「エコに対する意識」調査 ~環境問題への関心は高い傾向!「ESG投資」「エシカル」の理解は?~
また、エコに対する取り組みにおいては、女性や高齢層ほど積極的に様々なエコ活動に取り組んでいることがわかりました。
さらに、環境問題に関心のある層では、関心のない層に比べてエコに関する言葉の理解度が高く、エコ活動にも積極的に取り組んでいるなど、エコ活動は、環境問題に関心がある層が主体的に牽引していることが表れています。
経済の発展に伴い様々な環境問題が生じている中、少しでも良い状態で地球環境を維持し、次の世代に引き継いでいくために、一人一人に環境保護につながる行動を取ることが求められています。
本アンケートで明らかとなったように、環境問題に対する意識は人それぞれに異なっており、取り組み状況もまちまちですが、「エコバックの利用」や「ごみの分別」など、ルールの創設によって環境問題に関心がない人においても取り組み度合いが高まっている活動もあります。
環境保護は、出来るだけ自発的に取り組みたい事象ではあるものの、環境保護の効果が高い取り組みに関しては、損得勘定などの人間の心理を捉えた仕組みや、ルールによる強制力を用いた政策で、環境保護を推進していくことも有効といえるのではないでしょうか。
■リスモン調べ動画
今回発表の調査結果について、「エコに対する意識調査」