くらし情報『自然災害時にペット達の緊急避難所になるペットサロンの開設を目指し、クラウドファンディングを開始』

2021年12月1日 12:15

自然災害時にペット達の緊急避難所になるペットサロンの開設を目指し、クラウドファンディングを開始

認定NPO法人ピーサポネット(所在地:福岡市東区箱崎1-10-7-2階、理事長:藤野 善孝)は、どんな災害でもペットと飼主が安心して暮らせる社会を実現する為に、2021年11月18日から「READYFOR」にてクラウドファンディングを開始しました。

自然災害時にペット達の緊急避難所になるペットサロンの開設を目指し、クラウドファンディングを開始

会社イメージ写真(1)

【プロジェクト開始の背景】
我々は「ペットの殺処分の撲滅」と「高齢者が安心してペット達と生活ができる環境の提供」を目指して2017年11月にNPO法人ピーサポネットを設立し、我々が提唱している、日本初のペットの看取りサービス「ラブポチ信託(R)」の普及活動をしています。しかし、ここ数年新たな問題が浮上してきています。それは、日本各地においての様々な自然災害です。コロナウイルスも自然災害の一部ですが、ここで問題が起きていることが「避難所へのペット同伴問題」です。
様々な災害において被災されたペット飼養者の中には、避難所へ避難したくても、犬や猫達と一緒に避難することを拒否され、車中泊や損壊した家で犬や猫達と一緒に避難する「軒先避難」などのケースが出てきています。
これは、同行避難を拒否されたペット達だけの問題ではなく、飼主達の命も危険に晒してしまう事態だと思い、どのような災害が起きても飼主とペット達が安心して避難できる環境を提供したいという狙いから実施いたします。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.