くらし情報『ユニ・チャーム、資生堂ジャパン、ファイントゥデイ資生堂、ライオンの4社、店頭販促物のプラスチック使用量の削減を宣言』

ユニ・チャーム、資生堂ジャパン、ファイントゥデイ資生堂、ライオンの4社、店頭販促物のプラスチック使用量の削減を宣言

ユニ・チャーム株式会社、資生堂ジャパン株式会社、株式会社ファイントゥデイ資生堂、ライオン株式会社の4社は、小売店の店頭や売場で設置する販促物※1で使用するパーツをプラスチック製から紙製へ順次変更し、プラスチック使用量の削減に取り組みます。各社で進めるプラスチック削減を商品だけでなく販促物においても実行することで、日用品/化粧品カテゴリーをリードする各社の規模感を活かし、環境に配慮した社会及び業界全体の発展に貢献することを目指します。
※1 売場に設置されている商品を陳列する販売什器や商品紹介のためのポップなど (別紙参照)

ユニ・チャーム、資生堂ジャパン、ファイントゥデイ資生堂、ライオンの4社、店頭販促物のプラスチック使用量の削減を宣言

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■背景
4社は、2016年から小売店での店頭メンテナンスを行う合弁会社として設立した、株式会社ジャパンリテールイノベーションを通じて、商品の陳列や店頭メンテナンス機能の強化などで協業を開始しています。2019年には4社が販促物を共同で配送することで輸送効率を改善し、「物流環境負荷の低減」「小売店の業務負荷低減」に取り組んできました。そして、今回新たに、4社で知見を共有し、販促物のプラスチック使用量削減に取り組むことになりました。

■取り組み内容
対象となる販促物のなかで、代替が可能でスピーディーに実行できるものから、優先的に取り組みを開始します。

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