くらし情報『使用済陶磁器を20%使用したリサイクル食器が誕生。~環境保全につながる美濃焼のリサイクル食器を12月9日(木)より販売開始~』

2021年12月2日 15:45

使用済陶磁器を20%使用したリサイクル食器が誕生。~環境保全につながる美濃焼のリサイクル食器を12月9日(木)より販売開始~

有限会社二明商店(本社:岐阜県土岐市泉北山町、代表取締役:水野 一、以下 二明商店)は、『Re-食器の普及と、お客様が食器を選ぶ際の選択肢を増やすこと』を目的として使用済み陶磁器が20%含まれた美濃焼のリサイクル食器「Re-食器」の新シリーズを、2021年12月9日(木)から二明商店の公式ECサイトで販売開始いたします。

使用済陶磁器を20%使用したリサイクル食器が誕生。~環境保全につながる美濃焼のリサイクル食器を12月9日(木)より販売開始~

Re-食器 深緑・紺青・薄墨(使用例)

「二明商店 楽天市場店」
https://www.rakuten.co.jp/nimei-8111/

■「Re-食器」開発の背景
陶磁器は「陶土」という天然資源を原料としていますが、陶磁器は捨ててしまうとそのまま土に還らず、1万年経ってもその形を残すため「陶土」に戻ることはありません。しかし今回、昨今のサスティナブルな流れに合わせ、少しでも環境に配慮した商品を開発できないかと考え、自治体などが回収した使用済み陶磁器を、1ミリ以下に粉砕して陶土に混ぜて「リサイクル土」を作り、そのリサイクル土を使って「Re-食器」を開発いたしました。
このRe-食器のサイクルはゴミ削減、埋立地拡大の抑制や天然資源である陶土の節約といった環境保全につながります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.