くらし情報『滋賀で環境事業のトータルサポートを行う日吉、第9回グッドライフアワード 実行委員会特別賞を受賞』

2021年12月9日 14:45

滋賀で環境事業のトータルサポートを行う日吉、第9回グッドライフアワード 実行委員会特別賞を受賞

株式会社日吉(本社:滋賀県近江八幡市、代表取締役社長:村田 弘司)は、“四方よし”の環境保全技術を活かした次世代教育が評価され、環境省主催「第9回グッドライフアワード」の実行委員会特別賞(子どもエンパワーメント賞)を受賞しました。

滋賀で環境事業のトータルサポートを行う日吉、第9回グッドライフアワード 実行委員会特別賞を受賞

特別賞:子どもエンパワーメント賞

弊社は「社会立社・技術立社」(社会に貢献しなければ会社は存続できない。またそれを支える技術をもって初めて社会に貢献できる)の社是のもと、事業活動以外に国内外においてさまざまな社会貢献活動を実施してきました。その中でも、近江商人の活動理念である“三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)”に“次世代よし”を加えた四方よしの実践に力を入れて取組んでいます。
毎年、地域の小学生を対象に「環境研修会」を実施、身近なものを使って実験を行い自分事として今の自分に何ができるかを考え、琵琶湖の環境問題に対する関心を高める取組みを行っています。「環境ごみ学習」では地元の小学校へ出前授業を行い、ごみ収集の現場や実態、分別の大切さを学ぶ機会を提供しています。

これらの弊社の事業と直結し、持続可能な社会の実現に貢献している取組みが評価され、今回の受賞となりました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.