くらし情報『都道府県の位置が全部わかる人は28.4%!阪急交通社が調査結果を公開~人口や県庁所在地、都道府県の花まで、都道府県アンケート~』

2021年12月9日 15:15

都道府県の位置が全部わかる人は28.4%!阪急交通社が調査結果を公開~人口や県庁所在地、都道府県の花まで、都道府県アンケート~

正確には、条例に記されている「東京都新宿区西新宿二丁目」となります。「東京」という説も多い理由としては、新宿区が市町村ではなく特別区だったことから、23区全体を東京ということにして地図上で表記されたからだろうとされています。

一方、「人口はどのくらいか」については、「はっきりと答えられる」のは13.0%のみ。そして半数以上の人が、「答えられない」との回答になっていました。

都道府県の花とは、各都道府県を代表する花(もしくは花以外の植物)のことです。自分の住む都道府県についてさえ、その認知度は低いものの、県花にまつわる観光地もあります。香川県の県花はオリーブですが、オリーブといったら小豆島を思い出す人も多いのではないでしょうか。他に例えば、北海道はハマナス、富山県はチューリップ、東京都はソメイヨシノ、和歌山県はウメ、沖縄県はデイゴが制定されています。

都道府県の位置が全部わかる人は28.4%!阪急交通社が調査結果を公開~人口や県庁所在地、都道府県の花まで、都道府県アンケート~


■自分の都道府県、全国の都道府県のことをもっと勉強してみよう!行ってみよう!

大人になると勉強し直す機会が少なくなりますが、都道府県の位置に自信がなければ、これを機に今からでもぜひ覚えてみましょう。
実際に色々な都道府県へ行けば、自然と位置もわかってくるはずです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.