阿蘇市・南阿蘇・小国で12月11日から、観光地の移動ニーズに対し最適な移動手段を提供する実証実験を開始!
熊本県・公益社団法人熊本県観光連盟では、「車がなくても 阿蘇 Be MaaS!!(あそべまーす)」と称し、熊本型観光MaaSの実証実験を実施します。
タイトル
期間中、阿蘇の3エリア(阿蘇市・南阿蘇・小国)ごとに、「車がなくても・お得に」観光地を巡るためのチケットを発売します。これまではマイカー観光が主流の阿蘇エリアにおいて、新たに走る周遊観光シャトルバスや既存の路線バス、タクシー、レンタサイクルなどを自由に組み合わせ、いままで公共交通機関で行けなかった観光地にも気軽に行ける仕組みをご提供します。
チケット料金は、なんと1,000円(おひとり様・各エリア共通・1エリア1日あたり)で、12・1・3月(南阿蘇エリアは12・3月)の週末と春休み期間にご利用いただけます。
【熊本型観光MaaSについて】
「MaaS(マース)」とは、“Mobility as a Service”の略です。出発地から目的地までの移動ニーズに対して、最適な移動手段をひとつのスマホアプリで提供するなど、移動をご利用者にとっての一元的なサービスとして捉える概念のことです。
熊本県・公益社団法人熊本県観光連盟は、本年度から「熊本型観光MaaS」