くらし情報『日本初<自社調>100%薪火アランビック(蒸留器)によるヒマラヤ仕込みの精油蒸留所が宮崎県三股町にて本格稼働』

2022年2月3日 15:15

日本初<自社調>100%薪火アランビック(蒸留器)によるヒマラヤ仕込みの精油蒸留所が宮崎県三股町にて本格稼働

そしてとうとう自然の摂理に寄り添った流れの上で行われている森づくりをしている林業事業体を見つけ、そこで日本で初となる100%薪火を使った純銅製のアランビックで蒸留する精油蒸留所を宮崎県三股町に作るため、吉水は神奈川から移住しました。

■100%薪火アランビック(蒸留器)について
この蒸留所で使われるアランビックは純銅製です。
昔から変わらない形を保ったまま今でもコニャックやブランデーやウィスキー工場などでもポットスチルが使われています。

■“森づくり”について ~適地適木と単木管理
「楠山蒸留所」のあるこの森では皆伐といういわゆる森の丸刈りをしません。
理由には色々ありますが、土に負担をかけ多様性に欠けた森になり、鹿などの獣害被害などから植えて育てる従来型の林業に限界を感じた山主の意向もあり、自然の摂理に沿った森づくりをしています。自然の摂理に沿う森づくりは言い換えれば自然と無駄に戦わないので大きな経費削減にも繋がります。

「楠山蒸留所」では、森の手入れと収穫を同時にするこの森の林道整備のために伐採した木々を燃料にしています。この蒸留所の燃料を得るためだけに木を伐採することはありません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.