くらし情報『高岡漆器を次世代へ!伝統工芸の技術を活用した“螺鈿ガラス”がクラウドファンディングプロジェクト開始』

2022年1月17日 10:30

高岡漆器を次世代へ!伝統工芸の技術を活用した“螺鈿ガラス”がクラウドファンディングプロジェクト開始

富山県高岡市で漆器の製造や販売を行う天野漆器株式会社(代表取締役:天野 隆久)は、【螺鈿ガラス】金杯・万華鏡シリーズと万華鏡グラスの限定販売をクラウドファンディングサイト「OHACO」にて2022年1月12日(水)に開始しました。

高岡漆器を次世代へ!伝統工芸の技術を活用した“螺鈿ガラス”がクラウドファンディングプロジェクト開始

プロジェクトTOP

クラウドファンディングサイト「OHACO」
サイトURL:https://www.ohaco18.net/

■開発背景
国の伝統工芸品である高岡漆器は記念品として需要が多く、購入しても仕舞われている時間の方が長いことがほとんどでした。近年ではライフスタイルの変化に伴い、記念品としての需要も少なくなり、「高岡漆器」の存続が危機に瀕していると感じていました。
そんな局面を打開すべく「高岡漆器を押し入れにたくさんある記念品ではなく、日々の暮らしの道具に活かせないだろうか?」と考え始めたことが開発のきっかけでした。
構想から試行錯誤を重ね、2年の歳月を費やし、ようやく世に出すことができました。

■特徴
唯一無二の技 螺鈿ガラス
透明感と硬質な美しさをもつ“ガラス素材”に、高岡漆器の特徴である螺鈿(らでん)技法を取り入れ、漆で仕上げた、天野漆器のオリジナル商品です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.