くらし情報『絹100%「博多織」と「京人形」のコラボレーション 『博多織ひな人形』発売』

2022年2月18日 12:00

絹100%「博多織」と「京人形」のコラボレーション 『博多織ひな人形』発売

節句人形販売を行う株式会社松屋(所在地:福岡県太宰府市、代表取締役:大松忍)は、全国でも大変珍しい「博多織」と「京人形」がコラボレーションしたこだわりの逸品『博多織ひな人形』(商品名:正絹博多織 内裏雛)を発売いたしました。

絹100%「博多織」と「京人形」のコラボレーション 『博多織ひな人形』発売

「正絹博多織 内裏雛」全体

商品詳細:https://shopmatsuya.thebase.in/items/25729977

■開発背景
本商品は、従来にはない雰囲気のひな人形をぜひ作っていただきたく、主にひな人形を製作する有限会社み彌け(京都府宇治市)の経済産業大臣認定の伝統工芸士である二世 三宅玄祥に依頼し、企画いたしました。

■商品の特徴
*博多織
博多織の中でも、黒田藩が江戸幕府に献上した最も由緒正しい献上柄を使用しました。そこには、時代を超越し受け継がれる無病息災、子孫繁栄などの思いが込められています。

*京人形
悠久の歴史を紡ぐ京都の雛人形。世界に誇るその技術と意匠は受け継がれた伝承の技に他なりません。
「京人形み彌け」は京都の伝統工芸に携わるものとして、日々、技の向上に精進しております。
そして、職人(ものつくり)の心をもって「ここでしかできないもの」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.