くらし情報『音楽×SNSでITエンジニアを女性の人気職種に!京都産業大学 経営学部生が楽曲「#ITエンジニア」を配信』

2022年2月9日 10:00

音楽×SNSでITエンジニアを女性の人気職種に!京都産業大学 経営学部生が楽曲「#ITエンジニア」を配信

京都産業大学 経営学部 伊吹ゼミナール12期生は、ITエンジニアの仕事をテーマとした楽曲「#ITエンジニア」を制作しました。全国の女子中学生から女子就活生に向けて、1月9日より音楽配信サービスにて楽曲を配信。インフルエンサーを通して楽曲に触れる機会を創出し、楽曲配信から約2週間で、楽曲に関連する動画を合計14万回以上ご視聴いただいております。また、楽曲や動画を視聴した方の76%(※1)の女性が、ITエンジニアに興味関心を持ったというデータを取得しました。

(※1)伊吹ゼミナール12期生「施策における効果測定アンケート」より、ITエンジニアを認知しているが間違ったイメージを持っている人が、本施策を通してそのイメージを払拭し、興味関心を持った人の割合。

音楽×SNSでITエンジニアを女性の人気職種に!京都産業大学 経営学部生が楽曲「#ITエンジニア」を配信

「#ITエンジニア」PR画像(ゼミ生作)

何かわからないことがあれば検索する、暇さえあれば連絡する、家でオンラインショッピングをする、オンライン授業への参加やテレワークをする...。今やITは、私たちの生活になくてはならないものです。しかし、私たちは、ITを裏側で支えてくれている“エレクトリカルヒーロー”の存在に気づきにくいのです。
加えて、ITエンジニアは文理や性別関係なく目指せる職業(※2)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.