くらし情報『「シニア観光ガイド養成講座」受講者を3月31日(木)まで募集!~一緒に京都の名所を案内しませんか?~』

2022年2月25日 09:30

「シニア観光ガイド養成講座」受講者を3月31日(木)まで募集!~一緒に京都の名所を案内しませんか?~

京都SKY観光ガイド協会(京都市中京区)はシニア観光ガイド養成講座の受講者を2022年3月31日(木)まで募集しています。

「シニア観光ガイド養成講座」受講者を3月31日(木)まで募集!~一緒に京都の名所を案内しませんか?~

春の京都

京都SKY観光ガイド協会:https://skyguide.jp

<募集の背景>
京都SKY観光ガイド協会は、豊かな人生経験を積んだシニア世代の会員が趣味と実益を兼ねて明るく楽しいガイド活動をする団体です。1993年の設立以来、現在は150余名が、「ボランティア精神に基づく有償の観光ガイド」として、神社仏閣等での案内、また一般観光客や修学旅行生の同行ガイドなど、幅広く京都観光のお手伝いをしています。平均年齢は67歳、75歳定年となっているため、2年に一度、シニア観光ガイド養成講座を開講し、修了者を対象に新規会員を募集しています。
新型コロナウイルス感染症の流行が始まって約2年、ワクチンの普及等もあり、ようやく出口が見え始めてきた今日この頃、美しい庭園、時代を経てきた仏像などを目の当たりにした時の感動はオンライン画像だけでは伝わらないものです。現代の語り部として、隠れた歴史などを次世代に引き継いでいくこともシニア世代の大きな役割のひとつだと考えます。
人生100年の時代、定年を迎えても心身頭脳ともに元気なシニア世代が増え続けています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.