くらし情報『職人が一つ一つ手作りで仕上げた本格炊きごはんを作ることができる一合炊きのかまど「かまどはん」を開発!』

2022年3月3日 15:45

職人が一つ一つ手作りで仕上げた本格炊きごはんを作ることができる一合炊きのかまど「かまどはん」を開発!

工房・閑心窯(所在地:兵庫県丹波市、代表:大杉 康伸)は、本格かまど炊きご飯「かまどはん」を2022年8月以降に一般販売を開始します。
自宅で簡単にかまど炊きの美味しいごはんが食べたい。でも火加減の調整や収納場所は取られたくない。そんな希望を叶えるのが、固形燃料に火をつけるだけ、本格かまど炊きご飯「かまどはん」です。兵庫県丹波市の陶芸家・大杉 康伸が開発しました。

職人が一つ一つ手作りで仕上げた本格炊きごはんを作ることができる一合炊きのかまど「かまどはん」を開発!

かまどはん

■かまどはん3つの特徴
(1)火加減いらず、固形燃料に火をつけるだけ!
「かまどはん」の大きな特徴の一つは、白米を研いで、お水を入れ、あとは固形燃料をセットして、あとは待つだけ。難しい火加減の調節は必要ありません。金属製に比べて、陶器は熱を蓄える力が大きいため、陶器のかまどはんで炊くごはんは、同じお米であっても、とても美味しく炊くことができます。

かまどはん一つで、日々の食事が優雅に。簡単な取り扱いで、日常を豊かにすることができるのが「かまどはん」です。

(2)一つ一つが手作り
兵庫県丹波市の山々に囲まれた自然豊かな場所で、閑心窯(かんしんがま)の陶芸家・大杉 康伸が一つ一つ手で成形し、素焼き、釉薬掛け、本焼きと工程を踏み、「かまどはん」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.