くらし情報『森山地域の活性化と持続可能な農業の共栄を目指し、クラウドファンディング『鶴に恩返し ~海抜ゼロメートルの田に飛来する鶴を見守りたい!!』を開始』

2022年3月9日 09:30

森山地域の活性化と持続可能な農業の共栄を目指し、クラウドファンディング『鶴に恩返し ~海抜ゼロメートルの田に飛来する鶴を見守りたい!!』を開始

現在、個体数が出水市に一極集中することから、感染症の発生等による種の絶滅リスクが懸念されており、絶滅リスク軽減のため、適切な越冬地数の増加が求められています。
鶴が毎朝飛来し夕方には群れて飛んで帰る景色が、冬の日常と思っておりました。しかし、鶴がこのような危機に瀕していると知り、当農園でも何か出来ることはないかと考えました。

一方で、農業の盛んな森山地域では、鶴は種や苗を食べる害鳥です。そこで、なんとか農家として生活を続けながら、野鳥の鶴と共存し、生活を営む方法はないかと考え、本クラウドファンディングを立ち上げました。
今シーズンは、鶴由来の鳥インフルエンザが発生し、私たちにとっても鶴にとっても大変な感染症問題がありました。鳥インフルエンザウイルスは、カモから鶴へ感染したと推測されます。カモは鳥インフルエンザのキャリアとなりますが、鶴は感染するとすぐに死んでしまいます。
出水市では、鶴の寝床が限られた範囲で、水が循環されないことから感染症が蔓延する可能性があるそうです。越冬地の一極集中を防ぎ、少数の群れで越冬できる環境があることで、このような感染症の防止にもつながると考えられます。

当農園では、有機肥料を中心に、必要最低限の農薬使用に抑え、持続可能な農業を子どもたち世代に、旧諫早湾干拓地の豊かな自然環境を未来へ繋いでいく所存です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.