くらし情報『オムニバス・ジャパン「Spikes Asia 2022」にてゴールド受賞!3D巨大猫「新宿東口の猫」が海外アワードで初受賞』

2022年3月10日 16:15

オムニバス・ジャパン「Spikes Asia 2022」にてゴールド受賞!3D巨大猫「新宿東口の猫」が海外アワードで初受賞

単なる3D映像としてだけではなく、ランドマークキャラクターとして巨大な猫がビルに住んでいるかのように設計され、放映が始まる朝に猫が目覚め、日中に何度も現れ、夜は眠くなって消灯する。高く狭いところが好きな猫の特性や耳やしっぽと猫の感情の連動など、猫の存在感が巧みに演出された。
この都市に棲息する架空のキャラクターは、アミニズムに基づく日本的な独特のユーモアとして瞬く間にSNSで拡散、国内メディアでも数多く取り上げられ、その影響は海外メディアにも広がった。さらに猫をめぐる二次創作も多く登場し、背景のストーリーがSNS上で展開していく現象は、都市の屋外サイネージの枠を越え、ファンが参加してつくる新しいエンターテインメントメディアとしての可能性を示した。
バーチャルキャラクターとの出会いが、VRやPCなど閉じた仮想空間ではなく都市の開かれた屋外ビジョンであることが興味深い。

「第59回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール」屋外・交通広告部門 グランプリ 他、これまで数々の国内アワードで高く評価されてきたが、海外アワードでは初の受賞となる。

新宿東口の猫 特設サイト
https://www.omnibusjp.com/shinjuku3dcat/

【オムニバス・ジャパンについて】
1987年、日本初のデジタル編集室を備えたポストプロダクションとして設立。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.