くらし情報『入院医療費保証サービスにおける訪日外国人への適用領域の拡大について』

2022年4月28日 09:30

入院医療費保証サービスにおける訪日外国人への適用領域の拡大について

ナップ賃貸保証株式会社は、医療機関向けに提供を行っている日本人向け「入院医療費保証サービス」を、株式会社JTBとの提携により「医療を目的に来日する外国人患者・受診者(医療インバウンド)」や「ビジネスや観光を目的に来日した外国人患者(渡航者医療)」にも適用領域を拡大することとなりました。

【背景】
コロナ禍以前は、訪日外国人の増加に伴い日本滞在中に医療機関を利用する外国人旅行者も増えており、医療機関においては、訪日外国人診療の際の課題の一つに医療費の未収問題が挙げられていました。今後、コロナ禍回復期における訪日外国人の再拡大を見据え、同様の課題が発生することが想定されます。

【入院医療費保証サービス(未収金発生時の保証)】
弊社が提供する入院医療費保証サービスは、入院後に発生する追加医療費など患者の想定を超えた入院医療費の未収を防ぎ、医療機関の事務負担を大きく軽減できることがメリットです。医療機関ごとに保証料を設定し、入院時に患者より保証料を収受することで、連帯保証人や煩雑な手続きが不要となり、万が一の未収時の保証を行うサービスです。入院時のみ保証の対象となります。
本サービスは、主に「保険診療(日本国内居住者)」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.