くらし情報『~藤井寺市と近鉄が藤井寺駅開業100周年を記念して実施~近鉄 藤井寺駅に古市古墳群などご当地デザインの壁画を設置』

2022年4月5日 14:15

~藤井寺市と近鉄が藤井寺駅開業100周年を記念して実施~近鉄 藤井寺駅に古市古墳群などご当地デザインの壁画を設置

~藤井寺市と近鉄が藤井寺駅開業100周年を記念して実施~近鉄 藤井寺駅に古市古墳群などご当地デザインの壁画を設置


〇本取り組みの背景
藤井寺市は古墳を造った技術者集団「土師氏」の本拠地であったことから、羽曳野市とまたがって大小さまざまな形の古墳が造られ、古市古墳群が形成されています。2019年7月には百舌鳥古墳群と合わせて「百舌鳥・古市古墳群」として大阪初の世界遺産として登録されました。藤井寺市では、市民・市内事業者・企業と一緒に世界遺産登録をお祝いし、来訪者へのおもてなしやまち全体の魅力についてもPRを行ってきました。
本市と近鉄とは世界遺産登録記念として、近鉄エリアキャンペーン「こふんまち 羽曳野・藤井寺」の実施・「こふん列車」の運行・スイーツ巡りやガイドツアーなどの企画を連携して行いました。
世界遺産登録2周年を受けてコロナ禍でも世界遺産である「百舌鳥・古市古墳群」の普遍的価値をPRしていきたいという藤井寺市と近鉄の両担当者の熱い思いのもと、オリジナルデザインのクリアファイル付き記念入場券セットと駅名キーホルダーを販売しました。その際、本市出身で学生時代、通学で近鉄南大阪線を利用されており、非常に藤井寺市に愛着をお持ちの長谷川 義史(はせがわ よしふみ)さんにデザインを依頼しました。
これをきっかけとして、藤井寺駅が2022年4月18日に開業100周年を迎えることから、それを記念して観光客をよりおもてなしすべく、また、シビックプライドの醸成を図るため、本企画を実施することになりました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.