くらし情報『祝!貫井徳郎作家デビュー30年×実業之日本社創業125周年 貫井徳郎文庫作品 連続刊行プロジェクトスタート!』

2022年4月8日 18:00

祝!貫井徳郎作家デビュー30年×実業之日本社創業125周年 貫井徳郎文庫作品 連続刊行プロジェクトスタート!

『微笑む人』
『追憶のかけら』とは一転、後味が悪い貫井徳郎を代表する一冊です。事件の渦中の人物を、過去に遡って調べるという形式の作品をいくつか書いていて、これもそのひとつです。ラストではかなりぶっ飛んだことをやっているのでミステリー上級者向けと言えますが、むしろ「ミステリーはこういうもの」という決めつけをしていない人にお薦めしたいです。ミステリーの限界の向こうを見てもらいたいです。

『罪と祈り』
上記三作のように、実業之日本社では実験的な作品を書かせてもらっていましたが、初めて王道の作風に挑みました。前例のない誘拐のアイディアを盛り込み、かなり力を込めて書いた作品ではありましたけれども、読者に理解してもらう努力が足りなかったという反省が残りました。そこで、文庫版では主人公の心情を丁寧に描き、納得してもらえるものに磨き上げたつもりです。今度こそ、より多くの読者に届くことを願っています

*実業之日本社 創業125周年記念ムック「THE FORWARD Vol.3」(5/31発売予定)で、貫井徳郎氏インタビュー「作家デビュー30年の結晶(仮)」を掲載します。


【商品詳細】
貫井徳郎著『プリズム』
実業之日本社文庫 A6判 本体予価720円+税
(発売予定日)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.