くらし情報『大阪桜の名所を動画花見なんてどうでしょう!in 狭山池』

2022年4月13日 10:00

大阪桜の名所を動画花見なんてどうでしょう!in 狭山池

1987年に南河内郡狭山村が市政施行して大阪狭山市となりました。
市内の人口はおよそ5万8千人で、市の特産品にはブドウがあります。
狭山という名前は東西の丘陵に挟まれていたことに由来します。
行政が主導となって住環境に配慮したまちづくりを進めていることから、住みやすさ総合評価では大阪府内6位、安心度では大阪府内1位にランクイン(共に三菱UFJ不動産販売調べ)するなど、閑静な住宅地としてのイメージが根付いています。

■狭山池とは

大阪桜の名所を動画花見なんてどうでしょう!in 狭山池

狭山池遠景

大阪狭山市の中心部に位置し、池の周囲は遊歩道として整備され、市民の憩いの場となっています。周辺3.4キロメートル、面積約40万平方メートルで、甲子園球場約10個分の大きさになります。
池の周辺にはおよそ1,300本の桜が植えられており、早咲きのコシノヒガンが多くを占めることから、毎年3月下旬にはたくさんの人たちがお花見を楽しんでいます。他には4月中旬に満開を迎えるヤエザクラも多いことから長い期間お花見を楽しめるスポットとなっています。

1988年から2002年にかけて行われた大改修工事によって、それまでの灌漑用のため池として利用されていた狭山池は、豪雨時の洪水を調整する治水ダムへと生まれ変わりました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.