くらし情報『アルバイト、パートさんでもeラーニングではんだ付け教育と認定を受けられる「はんだ付け初級検定」を公開 ~コロナで出張できなくても自宅や自社内で講習が可能に~』

2022年6月20日 09:30

アルバイト、パートさんでもeラーニングではんだ付け教育と認定を受けられる「はんだ付け初級検定」を公開 ~コロナで出張できなくても自宅や自社内で講習が可能に~

NPO法人 日本はんだ付け協会(所在地:滋賀県東近江市、理事長:野瀬 昌治、以下 はんだ付け協会)は、2022年6月23日(木)より、はんだ付け工程に携わる技術者やパート、アルバイトに基礎的な知識とスキルを身につけてもらうための講習プログラムと技能認定が受けられる「はんだ付け初級検定」を公開します。

はんだ付け技術は、エレクトロニクスには欠かせない重要な根幹技術であり、ISO9001(国際標準化機構が発行した品質マネジメントシステムの国際規格)で特殊工程に位置付けられています。ISO9001では「はんだ付け作業を行うものは、はんだ付け技能の資格、あるいは教育を受けており、そのスキルを管理すること」を求めています。自社のはんだ付け技術を証明し、第3者機関の認定を受ける必要があるわけです。

しかし、不思議なことに日本では、工業高校や専門学校、工業系の大学、大学院まで含めてはんだ付け技術を学ぶ機会がほとんど与えられていません。さらには、電機・電子機器製造メーカに入社してからも、はんだ付け技術を学ぶ機会を得られることは非常に少なく、はんだ付けの基礎知識すら学ばずに、いきなりはんだ付け作業に携わる人が大半です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.