くらし情報『京町家を楽しむ夏。暮らしの知恵と美意識を体感しませんか? ~人数限定の体験イベント申し込みスタート~』

2022年8月12日 17:00

京町家を楽しむ夏。暮らしの知恵と美意識を体感しませんか? ~人数限定の体験イベント申し込みスタート~

京都に根付く文化を現代に活きる切り口で発信し、未来の文化を生み出すことを目指す「THE KYOTO Project」(運営:THE KYOTO実行委員会)は、京都の町並み、歴史、文化の象徴ともいえる「京町家」を舞台に、その魅力を体験するイベント「京町家を楽しむ夏」を実施しています。第3弾を2022年8月20日(土)、第4弾を2022年8月19日(金)~8月21日(日)に開催いたします。
京都の歴史や伝統の流れに加わり、自ら新たな文化を紡いでいただけるようなコンテンツをお届けします。

会場は京都市・指定景観重要建造物と国指定・登録有形文化財にも登録されている近代京町家のひとつ、らくたび京町家(京都市中京区・旧村西家住宅)。特色ある建築物からは、古くから培われてきた伝統や自然と共生する暮らしの文化を感じることができます。
本イベントの第1弾として、京町家を夏のしつらえに切り替える建具替え体験を実施しました。第2弾は祇園祭のシーズンに、京町家を拠点として各山鉾を巡るイベントを行い、京町家での暮らしを体験していただきました。あらゆる切り口で京町家を体験していただき、先人たちが受け継ぎ残してきたものの価値を再発見していただくことを目指しています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.