くらし情報『京都府初!「防災士」養成機関としての認証 建築の基礎と伝統を学びながら、地域防災の担い手を育成する』

2022年8月26日 12:45

京都府初!「防災士」養成機関としての認証 建築の基礎と伝統を学びながら、地域防災の担い手を育成する

学校法人京都建築学園の京都建築専門学校(所在地:京都市上京区、校長:佐野 春仁)は建築について学ぶだけでなく、その建物や地域の安全を守るために「防災士」を養成するための機関として、京都府で初めて認定されました。
第一回の防災士養成講座は2022年11月26日(土)~11月27日(日)に実施し、10月20日(木)まで参加者を募集いたします。

京都府初!「防災士」養成機関としての認証 建築の基礎と伝統を学びながら、地域防災の担い手を育成する

防災士養成講座

■「防災士」養成機関認定までの経緯
防災士有資格者は全国に23万人ほどいますが、京都府にはこれまで養成機関がなく、防災士の数は都道府県別でワースト3(人口比)に入るほどです。京都建築専門学校は「防災士」を養成するための機関としてこのほど認定を受けることができました。京都は伝統的な古社寺や町家など地震や火災あるいは台風といった災害に対する防災がたいへん重要な地であり、建築と防災は切っても切れない関係にあります。そのような中で、「京都で建築について学ぶ学生や一般市民」が防災士について学ぶこと、資格を取得することは非常に価値があると考えています。

■防災士とは
防災士(ぼうさいし)とは、特定非営利活動法人日本防災士機構による、登録者23万人超えの民間資格。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.