くらし情報『~春日若宮御造替奉祝企画~春日大社「春日若宮お砂持ち」行事参加ツアーを開催』

2022年8月26日 14:00

~春日若宮御造替奉祝企画~春日大社「春日若宮お砂持ち」行事参加ツアーを開催

春日大社の摂社春日若宮では、20年に一度の式年造替が執り進められており、およそ一年半の修繕期間を経て、本年9月末日に完了予定です。若宮本殿の修繕が完了し、若宮様が仮殿(かりでん)から本殿にお還りになられる遷座祭(せんざさい)が行われるまでの間、普段は神職しか入ることが許されない聖域の若宮内院に参拝者が特別に入り、「お砂」をお納めいただく「お砂持ち」が行われます。
近鉄ではこれを記念して、10月1日(土)から10日(月・祝)までの10日間、春日大社「春日若宮お砂持ち」行事参加ツアーを開催します。
このツアーでは「お砂持ち」行事参加のほか、四十三次式年造替で美しくなった春日若宮御本殿を間近に拝観できるとともに、現在、若宮様が遷座されている御仮殿(移殿)を特別に参拝していただけます。
10月10日(月・祝)には「元春日(もとかすが)」と呼ばれる枚岡神社を正式参拝後、団体専用列車「楽」に乗車していただくプランや、観光特急「あをによし」に乗車していただくプランもご用意しました。
ぜひこの機会にツアーへご参加いただき、1300年におよぶ壮大な歴史に思いをはせていただきたいと考えています。
詳細は、次のとおりです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.