くらし情報『蛍丸伝承を広めるイベント「みやまの蛍丸フェスティバル」を開催』

2022年10月3日 09:30

蛍丸伝承を広めるイベント「みやまの蛍丸フェスティバル」を開催

みやまの蛍丸フェスティバル実行委員会(所在地:福岡県みやま市、代表:江良智香)は、みやま市に鎮座する筑後乃国阿蘇神社の由緒を元にした演劇を中心とした「みやまの蛍丸フェスティバル」を2022年11月12日(土)~11月13日(日)まで開催します。

蛍丸伝承を広めるイベント「みやまの蛍丸フェスティバル」を開催

「みやまの蛍丸フェスティバル」チラシ

■「みやまの蛍丸フェスティバル」について
本イベントの中心となる筑後乃国阿蘇神社は、大太刀蛍丸を佩刀していた阿蘇家の武将・恵良惟澄公が創建したお宮です。少子高齢化による過疎などの影響により、お宮存続の危機が訪れることを危惧しています。
まずはお宮の由緒について知ってもらいたい、お宮の知名度を上げたい!永くお宮を存続させていくには、多くの方々にお宮の存在を知っていただくことから始まると確信しております。
戦後接収により行方不明となり現在も見つかっていない本歌蛍丸の発見祈願の意味も込めております。
また、挑戦していたクラウドファンディング「筑後乃国阿蘇神社を知って欲しい!~蛍丸フェスティバルを成功させたい!~」は、目標額を超える500万円以上のご支援により、お陰様でプロジェクトが成立致しました。

■開催概要
イベント名: みやまの蛍丸フェスティバル
開催日時 : 2022年11月12日(土)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.