くらし情報『特別展「住吉広行―江戸後期やまと絵の開拓者―」を開催します』

2022年9月16日 16:00

特別展「住吉広行―江戸後期やまと絵の開拓者―」を開催します

近鉄グループの文化事業である大和文華館では、10月8日(土)から11月13日(日)まで、特別展「住吉広行―江戸後期やまと絵の開拓者―」を開催いたします。
住吉広行(1755~1811)は、住吉家の五代目当主として活躍した絵師です。広行は、将軍家斉のもとで老中首座・将軍補佐を務めた松平定信に重用され、様々な重要な文化事業に携わりました。寛政度の内裏造営では、最も格の高い紫宸殿の「賢聖障子」の制作を行い、名実ともにやまと絵界の頂点に立つことになります。
広行は、有職故実や古画の知識を様々な絵画制作に活かし、復古的な画題を手掛けたり、古画の図様を積極的に取り入れたり、豊麗なやまと絵の彩色を極めたりしています。18世紀後期から19世紀前期にかけて活躍する復古やまと絵派や江戸琳派の絵師たちにも類似した傾向が見られ、広行の画業は、江戸時代後期のやまと絵の新しい方向性を先導するものとして注目されます。
本展は、住吉広行を中心に取りあげる日本で初めての展覧会になります。広行が住吉家の伝統をどのように引き継ぎ、新しい時代の要請にどのように応え、やまと絵の地平をどのように切り拓いていったのか、その画業を明らかにします。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.