くらし情報『「ことばによるバイアスに気がつく方法とは」Meiji.net インフォメーション vol.263』

2022年9月28日 15:00

「ことばによるバイアスに気がつく方法とは」Meiji.net インフォメーション vol.263

「Meiji.net」は、総合大学ならではの個性豊かな教授陣が時事問題を広く深く解説する情報発信サイトです。最新の更新予定をお知らせしますので、ぜひご覧ください。
■Meiji.net(https://www.meiji.net/?rt=atpress

「ことばによるバイアスに気がつく方法とは」
https://www.meiji.net/life/vol406_syugo-hotta

概要
ことばの使い方やスピーチ術が注目されています。確かに、言い方ひとつで伝わり方がまったく変わってしまうということがよくあります。それは、コミュニケーションの問題だけでなく、人の人生に大きく影響することもあるのです。ことばのもつ力について詳しく解説します。

ポイント
■「法と言語の諸相、コミュニケーション論、ウェルビーイング」を研究テーマとする堀田秀吾教授が執筆。
■私たちは、世の中の事物や出来事を、見たまま、ことばで伝えられると思いがちだが、ことばは、世界をなんらかの形で切り取って伝えることしかできないと解説。
ことばをあらためて見直し、深く考えてみると、自分にどんなバイアスがかかっているのか気づくことになり、自分のことばが豊かになれば世界の切り取り方が増え、多角的な視野が身につくことにも繋がると論述。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.