くらし情報『「海の中にいるみたい!」と70%以上の来館者が回答 新たな視覚体験価値を生み出す実証実験@ニフレル 結果公開』

「海の中にいるみたい!」と70%以上の来館者が回答 新たな視覚体験価値を生み出す実証実験@ニフレル 結果公開

「海の中にいるみたい!」と70%以上の来館者が回答 新たな視覚体験価値を生み出す実証実験@ニフレル 結果公開

館内タッチパネルでアンケート収集
「海の中にいるみたい!」と70%以上の来館者が回答 新たな視覚体験価値を生み出す実証実験@ニフレル 結果公開

ポジカを貼った“わざにふれる水槽”の様子
「海の中にいるみたい!」と70%以上の来館者が回答 新たな視覚体験価値を生み出す実証実験@ニフレル 結果公開

水槽の見え方アンケート結果

3つの設問に対し、ポジカを貼った水槽は、「海の中にいる感じがする」が74%、「魚の形が良く見える」が60%、「全体の見え方が好き」が76%の回答があり、明らかな有意差が出ました。ランダムな聞き取り調査では、「ポジカを貼っている水槽は水がクリアに見える」、「ポジカを貼っている水槽と貼っていない水槽の見え方は全く異なる」という回答もありました。また、ニフレルで飼育を担当するキュレーターの方々からも、「実際に海に潜った時に目の前に広がっていた見え方に近い感覚だ」との回答がありました。
ポジカを水槽に貼ると、お客様は生き物の色や形がよく見えることで、生き物への興味・関心がさらに湧くことに繋げられること。キュレーターとお客様の間で、実際の海の中で見られる生き物の様子を話題提供することで、より深いコミュニケーションに繋げることができることが示唆されました。

■ポジカ(R)くっきり(TM)フィルムとは(※)
三井化学が開発した「くっきり(TM)色素」技術を用い、世界を美しく変えるフィルムです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.