くらし情報『「駒場苑のアツイ介護を100首の句で届けたい!」クラウドファンディングを開始』

2022年10月12日 11:30

「駒場苑のアツイ介護を100首の句で届けたい!」クラウドファンディングを開始

「本を読まない職員に介護のスキル・思いを伝えたい」と駒場苑(所在地:東京都目黒区にある特養ホーム)の施設長坂野 悠己さんが考えた100首の思いをみんなに届けたい!書籍制作に力を貸してください。
クラウドファンディングも、中盤を迎え、更なるご支援をお願いいたします。

「レディフォー」クラウドファンディングサイト
https://readyfor.jp/projects/hyakuninisshu

「駒場苑のアツイ介護を100首の句で届けたい!」クラウドファンディングを開始

生活リハビリ100首

■開発背景
ケアのスキルと根拠となる思想を伝える新しい媒体として「生活リハビリを伝える介護100首(介護百人一首)」を書籍としてまとめたい!一貫して、施設のケア改革に取り組んできた駒場苑の施設長・坂野 悠己さん。
いい介護を実現していくために「7つのゼロ」などを提案してきました。そんな彼が過去にぶつかっていた課題が「本を読まない職員に介護のスキル・思いをどう伝えるか?」試行錯誤の末、たどり着いたのがこの「生活リハビリを伝える介護100首」です。

■特徴
介護の方向性や理論を五・七・五・七・七の形にした句を100首つくり、句の説明とイラストを添えてカレンダーにして、エレベーターの中や休憩室などに貼ってみました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.