くらし情報『広島の大学生と県外企業がタッグ 北広島町の地域課題解決に挑む異色のインターンシップ【ネルコラボ】がスタート』

2022年10月24日 17:30

広島の大学生と県外企業がタッグ 北広島町の地域課題解決に挑む異色のインターンシップ【ネルコラボ】がスタート

有限会社S-Produce.(本社:広島県広島市、代表取締役:下宮 勇生)は、広島県の大学生と県外企業が手を組み北広島町の地域課題解決に挑むインターンシップ【ネルコラボ】をスタートいたしました。

■地域課題の解決に取り組むため、県内6大学22名の学生が集まる
広島県内の6大学から大学生が22人集まり、“地域課題の解決に取り組んでくインターンシップ【ネルコラボ】”が第3期目を迎え、本格的に動き始めました。
地域課題を考えていくフィールドとなるのは、広島県の北部にある北広島町です。少子高齢化や過疎化、空き家問題といった地域課題が年々深刻になっていく中、学生たちは、それらの課題を解決するプランを、9ヶ月間の期間の中で、作成していきます。

広島の大学生と県外企業がタッグ 北広島町の地域課題解決に挑む異色のインターンシップ【ネルコラボ】がスタート

ネルコラボでのインターンシップ風景1
広島の大学生と県外企業がタッグ 北広島町の地域課題解決に挑む異色のインターンシップ【ネルコラボ】がスタート

ネルコラボでのインターンシップ風景2

■ネルコラボを始めた背景「現代のインターンシップが抱える課題」
●〈背景〉三日以内の短期間のインターンシップが約7割。
学生がインターンシップに求めることの一つに「企業のことを深く知りたい」「インターンシップを通じて、自己理解、自己成長をさせたい。」というものがあります。

しかし、リクナビ2018、マイナビ2018のインターン情報掲載企業のインターン実施期間に関しての調査で、3日以内のインターンシップは、リクナビ73%、マイナビ63%となっています。

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