<開催レポート>東京郊外の柳瀬川で「魚の体色」から変わる季節を知る自然観察会をオンライン開催 多摩六都科学館(西東京市)と共催
グローブライド株式会社(所在地:東京都東久留米市、代表取締役社長:鈴木 一成、以下 グローブライド)は、地域にお住まいの小学生を対象に身近な自然を体験いただく身近な河川の環境教育を目的としたオンライン自然学習「柳瀬川上流域(清瀬市)オンライン自然観察会-川に棲む魚の種類を見てみよう-」を多摩六都科学館(所在地:西東京市、館長:高柳 雄一)との共催で2022年10月22日(土)に開催しました。
柳瀬川自然体験学習1
当社では“自然”を通して未来をささえる子どもたちに向けた環境教育のサポートを行ってきました。この多摩六都科学館との共催は2016年から継続しており、コロナ感染拡大の状況下にあってオンライン形式での開催と改め、今年度については3回目の実施となりました。
■川に棲む“さかな”の生態を学ぼう
柳瀬川自然体験学習2
川に棲む魚を観察すると、季節によって体色やヒレの形など、魚種によって違いが分かってきます。どのような理由によって「魚の体色が変わるのか...」、そこから魚の生態が見えてきます。また、魚種が違えば、魚の形の特徴から分類ができます。そんな魚たちの様々な特徴をお子さまたちと観察しました。