親子で食育を学ぶイベントが農産物直売所にて11月1日~30日に開催!(参加費無料)<ギャップがかわいい!ちょっとざんねんなたべもの展>
は何かと考えた際に、よりたべものについて興味を持ってもらうことが食品ロスの予防に繋がると考えました。あえてざんねんなところに注目することでたべものの面白さや逸話を知ってもらい、子供達に今まで関心のなかった野菜や果物を手に取っていただければと思います。(専務:長尾 洸太朗)
長尾 洸太朗
■『ざんねんなたべもの展』について
農産物直売所には毎日農家さんが採れたての野菜や果物を運んできてくれます。農家さんだからこそたべものの知識がいっぱい。嫌いな野菜があるお子様にも是非参加してもらい、親子で楽しく学んでいただける場を提供します。
正しい知識を学ぶことで、食品ロスやSDGs、生活習慣病などの健康問題を家庭で考える機会につながればと考えています。
ブロッコリー
白菜
■『ざんねんなたべもの展』開催の背景
コロナ禍におけるお子様への影響は計り知れず、学校で机を黒板に向けたまま当たり前に黙食をする子供達。運動会も教室に戻り机の周りにパーテーションをつけて食べる子供達。家に帰ってからも先生の言うことを守って黙食を続ける子供達。大人にも分からないところで子供達は忠実に守り、楽しいはずの食事が今や変わりつつあります。