くらし情報『オンラインウエディングに関する意識調査第2弾を公開 サークル・趣味関連グループの友人はオンライン参列を希望の傾向』

2022年11月18日 10:00

オンラインウエディングに関する意識調査第2弾を公開 サークル・趣味関連グループの友人はオンライン参列を希望の傾向

オンライン参列システムを販売する株式会社エイトノット(中央区銀座)は、2022年9月に結婚式の一部にオンラインを取り入れたスタイルに関する調査を2つのターゲットグループで実施しました。第1弾の調査では、結婚式を実施する新婦の目線で、結婚式でのオンライン活用の認知、意向度、利用したいサービスなどが明らかになりました。今回、第2弾の調査では、参列者の目線から、オンラインでの結婚式参列の認知、認知イメージ、どんな状況でオンラインで参列したいか、などを伺い、招待される側の本音に迫ります。

【調査概要】
・調査対象 :16~79歳、男女、過去1回以上結婚式に参列経験のある方
・調査期間 :スクリーニング調査 2022年9月12日~15日
本調査 2022年9月16日~20日
・調査機関 :株式会社エイトノット
(インターネット調査:株式会社ジャストシステム「Fastask」)
・有効回答数:558

【調査トピックス】
◆オンラインウエディング(オンライン参列)を知っている人は全体の48.6%
◆オンライン参列のイメージは「新しい」「海外、遠方でも参加しやすい」
◆部活、サークル、趣味などのグループの友人は30%がオンライン参列を希望
◆オンライン参列で利用したいサービスは挙式・セレモニーのライブ配信
◆オンライン参列時のご祝儀想定は1~3万円未満が4割
◆オンライン参列の最適視聴時間は1時間未満が過半数

■オンラインウエディング(オンライン参列)

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