くらし情報『住まいをつくる職人さんの家族を応援する絵本「絵ことば」を作り届けるクラウドファンディングを11月30日より開始』

2022年11月30日 10:30

住まいをつくる職人さんの家族を応援する絵本「絵ことば」を作り届けるクラウドファンディングを11月30日より開始

静岡県藤枝市の団体「職人さんの汗と夢」(活動拠点:静岡県藤枝市、代表:杉村 喜美雄)は、家づくりにかかわる職人さんの技や心をテーマにした絵本「絵ことば」(以下、「絵ことば」)を、職人さんの家族に無償で届けるためのクラウドファンディングを2022年11月30日に開始します。
職人さんの子どもに親の仕事の魅力を知ってほしい、そして職人さんが腕を振るえる現場を増やし、やりがいや誇りにつながってほしい。絵本の制作と配布を通じて、職人さんを応援し、未来の職人さんを増やすためのプロジェクトです。

「住まいをつくる職人さん家族を応援する絵本を作り届けたい」クラウドファンディングサイト
https://readyfor.jp/projects/108825

住まいをつくる職人さんの家族を応援する絵本「絵ことば」を作り届けるクラウドファンディングを11月30日より開始

職人さんの汗と夢

■プロジェクト立ち上げの背景
「職人さんの後継者がいない」
今から15年前。工務店を経営していた団体代表の杉村が、長年付き合いのある建具屋の仕事場に行ったときのことです。建具職人のAさんが「仕事をやめる。息子も少し手伝っていてくれていたけれど、ほかの仕事を目指すそうなんだ」と言うのです。
Aさんが息子さんに仕事を教える姿を見ていて、技は受け継がれていくだろうと思い込んでいた杉村は言葉を失いました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.