くらし情報『Z世代の若い学生達に産学連携で日本の伝統食品「こんにゃく」を広める講義をしました』

Z世代の若い学生達に産学連携で日本の伝統食品「こんにゃく」を広める講義をしました

1914年(大正3年)創業のこんにゃく製造メーカー、ナカキ食品株式会社(代表取締役:中村 寿和/所在地:愛知県稲沢市目比町土深38)は、日本の伝統食品であるこんにゃくの欠点(臭い匂い、水っぽい、味染みが悪い)を克服したプレミアムシリーズを新しい素材として海外へ輸出している一方で、国内においても多くの人に知っていただくため、10年後を見据えて若い世代にレクチャーして次の世代にこの食文化を継承するように、愛知県稲沢市にあります名古屋文理大学フードビジネス学科の1年生約50人に90分の講座を開きました。

Z世代の若い学生達に産学連携で日本の伝統食品「こんにゃく」を広める講義をしました

ナカキ食品株式会社 プレミアムシリーズ
Z世代の若い学生達に産学連携で日本の伝統食品「こんにゃく」を広める講義をしました

ナカキ食品株式会社 稲沢工場

企業名 : ナカキ食品株式会社
HP :https://www.nakakifood.com
Instagram:https://www.instagram.com/healthy_food130/

■講義の内容
題材 :時代とともに進化するこんにゃく
サブタイトル:進化したこんにゃく ~健康志向の高まりに伴う糖質制限食~

冒頭に今回の講座の趣旨は三つのポイントがあると前置きして説明しました。
まずは伝統食品のこんにゃくに関する一般知識を講義する他に、民間会社の社長よして、会社経営の厳しさ・難しさを直に感じ取ってもらい、私の人生論でもあります、若い人には特に失敗を恐れず、常に好奇心を持って新しい問題に取り組むチャレンジ精神と努力を惜しまない事が重要だと学生達に伝えました。

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