京セラが実施するキッチングッズの回収サービスとは?担当者に聞くリサイクル活動の反響と包丁の送り方
それらを処分するにも、特に包丁などの刃物の場合、安全性や廃棄の方法がわからないなど、困ったことはありませんか?
当社が独自で「廃棄しにくいキッチングッズは何か?」を調査した結果、約80%の方が「包丁」と回答され、処分に困られていることがわかりました。理由としては、「危険で捨てにくい」という安全面での不安や、「不燃ごみや金属ごみなど、どのごみとして捨てたら良いかわからない」という声もたくさんいただきました。
包丁は、自治体によっては、布や厚い紙で梱包し不燃ごみとして捨てたり、「キケン」と注意書きをした上で「普通ゴミ」として捨てる方法が一般的のようですが、包丁を資源にリサイクルできる方法もあります。
■京セラの包丁回収サービス:発送の方法
(1)サイトにログインし、申し込みフォームから必要事項を記入します。
包丁回収サービスURL:
https://kyocera-kitchen.com/pages/knife-recycling
(2)申し込み完了ボタンを押すと、すぐに申し込み完了メールが来ます。
梱包方法や、回収包丁の発送先などの情報がメールの中に書かれています。
(3)新聞紙等の紙でクルクル巻いてテープで止めます。