くらし情報『コロナ禍で経済的に苦しむ小さなお寺復活への取り組み!お寺にいながら始められる副業のノウハウを公開 先着10名を対象に副業立ち上げを無償サポート』

2023年1月10日 09:30

コロナ禍で経済的に苦しむ小さなお寺復活への取り組み!お寺にいながら始められる副業のノウハウを公開 先着10名を対象に副業立ち上げを無償サポート

日本お寺復興支援センター(所在地:岡山県倉敷市)は、檀家離れが進み経済的に苦しむ寺院・住職たちがお寺にいながら副業を始められるよう副業のノウハウの公開と先着10名を対象に無償サポートを実施いたします。

コロナ禍で経済的に苦しむ小さなお寺復活への取り組み!お寺にいながら始められる副業のノウハウを公開 先着10名を対象に副業立ち上げを無償サポート

提携寺院の大仙院(岡山県笠岡市)

■日本お寺復興支援センターとは
檀家離れが進む日本のお寺。そこにコロナ禍が追い打ちをかけ、これまでのお寺の大きな収入源であった「葬儀」「法事」の取りやめ簡素化が相次いで深刻なダメージを与えています。この現状を憂い何とか日本の小さなお寺を存続させたいと立ち上がったのが「日本お寺復興支援センター」です。日本お寺復興支援センターではお寺の現状に合わせた「副業」を伝え実施をサポートします。

■お寺も副業をする時代
これまでも寺院が経営する「保育園」などお寺の副業ビジネスは存在していました。お寺の副業として代表例は保育園ですが、初期費用が掛りすぎ現実的ではなく、子どもも減っています。競合保育園も次々にできるため、すぐに始められる気軽さもありません。


しかし檀家が減り、昔の様な収入が確保できないお寺は「何か副業はないものか?」と試行錯誤をしながら探しています。ただ、「パソコン、SNSなどの知識」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.