くらし情報『プレマシードが「高校生活に関する調査」を実施 高校生活「満足」計72.3%、一方で不登校やいじめの経験も』

2022年12月21日 12:00

プレマシードが「高校生活に関する調査」を実施 高校生活「満足」計72.3%、一方で不登校やいじめの経験も

進化を続ける「新しい教育」を多角的な視点で紹介する株式会社プレマシード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岩田彰人)は、全国20歳以上の高校を卒業している男女300名を対象に「高校生活に関する調査」を2022年11月24日(木)~11月25日(金)の期間で実施いたしました。

【調査背景】
高校受験を控えた中学生にとって、冬休みは大きな山場です。12月ごろの三者面談で最終的な志望校を決めたという中学3年生の方もいらっしゃるのではないしょうか。そこで今回は、高校を卒業している男女300名に対し、高校生活の満足度や高校生時代の経験について調査を実施いたしました。報道の一資料として是非ご活用ください。

【調査結果トピックス】
高校生活を振り返り、計72.3%が高校生活に「満足している」と回答。一方、不登校やいじめの経験、人間関係のトラブルの経験が「ある」との回答も。
高校は、「勉強をする」「将来の進路を考える」「青春を楽しむ」、場所だと考えている方が多い結果に。
いじめや人間関係のトラブル等が原因で、これらの経験ができないという方もいるのでは。
通信制高校には「仕事をしている人」や、「不登校経験がある人」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.